2010年5月6日木曜日

本のレビュー

『私、ミーハーな人って嫌いなの―』

というミーハー(笑)

いや、そんな話はどうでも良くて。

今日は久々本のレビュー。
なんとなーく暇だったので、ミーハーにもこの本読んでみました…

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」




良く電車内に広告があるやつですね。
明日ゼミの発表だけど、どうにも集中できなかったから読んでみた。
内容は…うーん…。
「ドラッカー」の「マネジメント」をわかりやすく書いてると思うんだ。うん。
まぁ原作読んだこと無いんだけどもwww

ただ…小説としてはダメダメだろうw
こんなうまい話があるかと。
という点を考慮して、勝手に★5つで評価するなら★★★★☆くらい…?
まぁ機会があれば読んでみればいいかと思います。

でも作ったNPO法人とか見てる感じ、すごく役には立ちそうな予感。
というわけで誰か原作のエッセンシャル版貸してくれ←

2010年4月23日金曜日

【備忘録】写真で振り返るパリ観光!【1日目】

さてさて、今更ですが先月行ってたパリ旅行の備忘録をここにでも書いておこうかなーと思って更新。
せっかくはるばるフランスまで行ったわけだし、いろんな写真も撮ったわけだし、その辺ふんだんに使って更新したいと思います(`・ω・´)

==1日目(3月15日)==
旅行の第一関門、それが飛行機の時間…。
まさかの9:20成田発の便…!
そういうわけで、7:20には成田に到着していなくてはならず、そこから逆算すると5:15の始発に乗り渋谷・そこからリムジンバスコース…。

お き れ な い

ということで旅の相方(埼玉在住・始発でも7:20に間に合わない)を呼んでなぜか家で朝まで待機…。
しかしこの時事件は起こった…。
出発の前日は日曜日。つまりうのあんいっちの会議日。
そして実は3月14日にこないだ発行したフリペの最終稿締め切り日であったため…
相方、就寝。。。

どうにかこーにか赤霧島先生のおかげで朝まで持ったのだが…。
その時点ですでにクタクタ。

リムジンバスで熟睡し、いざ成田空港!

そんなわけで、無事大韓航空仁川(インチョン)行きに搭乗。
ビールが飲み放題!

と思ったのもつかの間、わずか2時間たらずで韓国に到着w

その後、トランジットを終え大韓航空パリCDG行きに搭乗!

その便の夕食が…
まさかのビビンバw

コチュジャンはなんと歯磨き粉というか絵の具のような容器に…w
そんなわけで、日本人と一生懸命ビビンバを作ったわけだが、やはり本場は韓国。
あいつらビビンバ作るのうますぎだろ…。

なんだかんだで13時間のフライトを終え、パリに到着…!
パリ着が3月15日18:20。時差のせいで3月15日は長かった…。

華の都、誰もがそう思うであろうパリだが…

地下鉄がめちゃくちゃきたない/(^o^)\
ましてや町中に落書き\(^o^)/

そんなわけで最初は失望。

でも宿を見つけなければ…!

ってことで最寄りのターミナル駅から宿へ歩く最中に…

広場を発見…!
これが世界史を学んだ人も、学ばなかったゆとりな僕も知っている…

Bastille(バスティーユ)広場。

1789年のフランス革命の火ぶたが切って落とされたバスティーユ監獄のあった場所。

ちなみに宿はここから400m(パンフレットによると)のところにあるのだが、迷うこと2時間。
いい加減足が死ぬ…そう思ってたところにようやくたどり着いたのがユースホステル。
しかも…相部屋…笑"

部屋はこんな感じ。

ホントに二段ベッドが部屋に二つあるだけ。あとは洗面台。
これぞ一泊2000円クオリティ…(´・ω・`)

ちなみにこの日の相部屋の住民は運良く日本人。
建築学科らしく、ヨーロッパ各国の建築を見て回ってたらしい。

この日は買ってきたワイン(1.35ユーロ・およそ170円)とかおつまみを適当にたべて就寝。

このときは…まだ次の日からあんなにサバイバルな一日が始まるとは、誰も予想していなかったのである…。


つづく…かも。

2010年3月14日日曜日

J'irai à France.

文字化け必須なタイトルでごめんなさい。
あ、タイトルにあるとおり明日からフランスへパリジャンになりに行って来ます(`・ω・´)

明日というかもう8時間後には出発しているわけなのだが。


しかし…

荷造りが終わってない/(^o^)\

仏語5年も履修(しかもまだ終わっていない)してたのに話せない/(^o^)\

そしてユーロもない/(^o^)\

家中の使えそうな外貨を集めた結果…


なんじゃこらw
20万ウォン(*ただし価値は2万円にも満たない)と600Ausドルっていう…。
片やIMFに救済された瀕死の通貨、片や最近息を吹き返してきたものの微妙な通貨で戦いに挑みます(`・ω・´)
ユーロ?ドル?円?3つ合わせて「Edy」?そんな世界の三大通貨なんて必要ない!!

…とか言ってみたい(´・ω・`)

しかもウォン…。かさばるくせに価値が…(´・ω・`)

あ、携帯は普通に通じますが『絶対に!』麻雀のお誘いとかを電話でしないように。
フリじゃないです。1分あたり点3で-6くらいのお金を取られます。

メールも通じますが、急を要さないやつは以下にでも送ってくれればと思います。

france[アットマーク]hashimo2.com
*[アットマーク]を@に買えてお送りください。

ネット環境があればなにかしらのアクションします(たぶん)。
安価とか送ってきたらやります(よほど暇だったらな!)。

ちなみに、格安旅行なので宿泊施設が相部屋らしいです。
もう今から怖くて怖くて仕方がないです。
そして航空機は大韓航空仁川経由シャルルドゴール行き…。

俺、この旅から無事に帰って来れたら…みんなと祝杯をあげるんだ…。

あ、Blogはたぶん更新し続けます。(アフィリエイトのため)
まーそれもネット環境しだいなんだが大丈夫だろ、フランス先進国だし。

ではでは、以下欲しいお土産を書き込むスレ。

mixiと違ってコメント面倒だから書き込みも少ないだろう…と思いたい。


【P.S.】
帰国した日に科目登録らしいんで、情報弱者の僕にだれか科目情報を教えてください\(^o^)/

2010年3月13日土曜日

せーせきはっぴょー!とか。

そんなわけで本日成績発表でした。
まーね、成績発表は正直どうでもいいと。予想通りだったし。
ただね、一つ見て欲しいんだ…。
大学の講義情報冊子、『Mile St○ne』の裏表紙って、3年連続某資格予備校なんだけども…。

3冊並べてみたら…

合格率がどんどん下がってる(笑)
あ、ちなみに左から2008,2009,2010です。

今日の日記、これが言いたかっただけっていうw

どうでもいいですね。

あ、もう1点!
昨日なぜか「風の谷のナウシカ」を全巻セットで衝動買いしました(`・ω・´)



まだ届いていないんだけども、今から楽しみ!


…書くことないのに日記を書こうなんて思うんじゃなかった!

2010年3月7日日曜日

寒い!3月!風邪!!

あっという間にもう3月。
なのになんでこんな寒いんじゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

2月はあんなにぽかぽか陽気だったのに…。
これが三寒四温の罠か…。

さてさて、3月2日から5日の合宿が過酷を極めたためか、はたまた早稲田大学の名誉教授(70代後半)にハグされたあげく何度もキスされたせいか、風邪引きました。
パブロン飲んで18時間寝ても治らない風邪とか、今年の風邪は強すぎる…。

風邪になると何をするかってね、引きこもってるしかないわけなんですよ。
で、頭を使った作業も出来ない、パソコンを見ているしかない…と。

そんなさなか、おもしろい記事をGigazineで発見!
【WordPressのテーマをPSD付きで配布!】という内容で、さっそく試そうと!
というわけで、またホームページ作ってみた件。
ようするにあれです、所属する法律サークルのホームページを実験台にしてみたわけなんですね。
ちなみに参考文献はこちら。

参考文献はWordPress2.7なのに、落としたらWordPress2.9…。
1年間で進化しすぎだよ…。

そういうわけで、螢の皆様、サイトはしばらく不通です。飽きたらたぶんこのまんまです。
避難所を作っておいたんで、どうしてもサイト見たくなったときはそっちに行ってください。
http://www.keihoukai.com/index2.html

まぁね、何が言いたかったって…

風邪引いてひまだぁ!!!ってことです。

2010年2月28日日曜日

♪西友ニトリあえーずIKEA★

頭の中でタイトルのCMが無限ループしてる件。
このCM、発想の転換が神がかってると思うんだ。

西友にとって、ニトリもIKEAも価格帯的に競合企業なのに、あえてその競合企業のネームバリューを自社CMに使っちゃうって言うね。
東急線ユーザーとしては西友なんて年に1回行くか行かないかだけども、なんか外資に買収されてからというもの西友すげーな…。

ま、そんな話はおいといて。
いよいよ明日、正確には13時間30分後に簿記二級のテストみたいです。
テスト前日…なにそれ、、、やばくない…?
ってことで、結局ノー勉です。
そもそも明日の試験会場、明治大学駿河台キャンパスがどこにあるのかも僕にはわからんよ┐(´ー`)┌
しかも三級取ったのが遠い昔だから記憶がない…。これは終わったな…/(^o^)\

というわけで、
新歓ビラ作らなきゃ⇒徹夜か/(^o^)\⇒提出!ふぅ…⇒バイト⇒明日試験か⇒徹夜したから眠い⇒ブログでも書くか←今ここ。
な状況でございます。

というかね、僕は一つもの申したい。
なんで資格試験の受付って1ヶ月前とかに終わるの??
1ヶ月あったら勉強する…かもしれない!っていうやる気だけで応募していつも前日慌てるパターンだよ…。
運転免許みたいに当日ふらーっと行ってお金払う仕組みにしてくれればいいのに…。

嗚呼…検定料…飲み会2回分…。

ふぅ…。

素直に勉強してこよう。

2010年2月26日金曜日

激動の時代を駆け抜けた「Internet Explorer 6」の葬儀が開催へ

なーんて記事がGigazineに掲載されておりました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100224_ie6_end/
何となくおもしろくてこっちに取り上げてみたw
確か大学のパソコンがIE6だったような…。ま、火狐派の僕には関係ないんですが┐(´ー`)┌

 でもWEBを作る人にとって、GoogleのIE6サポート終了は大きいんじゃなかろうか。
 今までは少なからずIE6の互換性も考えて作っていたはずだし…。

まぁこんな話してても仕方ないか\(^o^)/


そうそう、今週末資格試験にもかかわらず、こんな時間に盛大に遊びほうけています。
誰かやる気をわけてください。

2010年2月24日水曜日

North Sea Street!!

あ、タイトルは北海道って意味です、ごめんなさい。こんばんは。

昨日は2月4日に主催したイベントの交流会で知り合ったマジシャンのマジックショーにドタ参してきました(`・ω・´)
まさか、本物のマジシャンだったとは…。グラスの中の液体を消すマジック以外を初めて見たような気がする…。

そのマジックショーの二次会で仲良くなった友達が携帯を忘れていったわけなんですが、その彼今日から北海道に向けてヒッチハイク旅行をする予定だったんですね。
でも僕の地元まで携帯電話を取りに来たと。
そんなわけで…まさかの横浜出発(笑)
国道246号線東京方面でお別れをしたんだけども、ちゃんと東北に向かえたんだろうか…。
でもmixiで実況中継してくれるそうです。楽しみ(`・ω・´)まだマイミク認証受けてないけど笑"



さてさて、近況報告…というかお願い。

◆螢の皆様へ◆
新歓ビラをどうやら土曜日までに作らなきゃいけない訳なんですね。
MU☆CHA☆BU☆RIですね、わかりません┐(´ー`)┌
そういうわけで、作成に取りかかったんだけども…。
『螢法会ってどういうサークル』
の欄がいっこうに埋まりません。真実をそのまま書き写したら新入生なんて来ない気がしてなりませんw
そういうわけで、誰か書いて送ってくれ!謝礼は某ゴキブリ幹事長がしてくれるはず!!
あと、去年の新歓ビラをまだ持っている人いませんか?…(´・ω・`)
イメージがわかない…。書き方がわからん…。

持ってるって人は、下記メールアドレスまでメールだ!!今すぐに!!



◆WEBとか◆
ホームページ刷新だ!と意気込んで作っていた訳なんですが、ブラウザによってエラーが出ちゃうみたいなんですよ…。
そんなわけで、ボランティアの募集!
にアクセスしてフッター(ページ下部)の部分に乱れがないか見ていただきたいです(´・ω・`)
不具合あった人はできれば仕様ブラウザのバージョンとかも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


◆WEBといえば◆
螢の方も刷新します。3月初旬から中旬にかけてレジュメとか落とせない可能性があります。
ま、この時期に勉強するやつもいなかろう。


ふぅ…。ブログ更新する頻度を増やすとネタに困るな…。